同期の2人:サインツとフェルスタッペンの関係性。マルコは「マックス同等に速い男だと知っていた」と今更実力を認める

尚、クビアトとスワイプしてフェルスタッペンがレッドブルに行った時、「フェルスタッペンが優れていて、クビアトがミスばっかりするから・・・」というのが本音だろうが、さまざまな理由が言われていた。フェルスタッペンの実力を見てみたいとか、他のチームに引き抜きにあって欲しくない等。他には「トロ・ロッソ内のフェルスタッペンとサインツの仲が険悪だった。チーム内の秩序のために2人を離すことにした」という説もあった。確かトロ・ロッソでのレース中にフェルスタッペンがチームオーダーを拒否したりして、サインツに不利益を生じて、従順なサインツと比較して、フェルスタッペンは我儘だった記憶がある。亀裂が生じていて、不仲説が流れていた。(というか、今と全く違って新人時代のフェルスタッペンは誰とも仲良くなかった気がする)

ラブライブ!コラボキャンペーン

そういやレッドブルに移ってすぐのカナダGPでも、ペースの良いリカルドの前に立ち塞がり「ダニエルの邪魔をしてはいけない」というチームオーダーを無視して、ポジションを譲らず、解説者が「レッドブルに残りたいならこれはしてはいけない」と言っていたなぁ。

フェルスタッペンがF1で新人の頃、唯一の友達はサインツだったと思われる。「サインツとは仲良いよ」ってインタビューで答えていた。サインツは当たり障りのないキャラだし、ある程度受け入れていたようにも感じるが、2人の不仲をファンも次第に感じるようになった。でもチームを離れて、そんなことも忘れたのではないだろうか。サインツは2021年のルイス・ハミルトンとフェルスタッペンとのチャンピオンバトルにおいて「フェルスタッペンが勝って嬉しい」と最終戦の後にカミングアウトしている。

詳細は:【アブダビGP決勝後コメント】フェラーリ / シャルル・ルクレール / カルロス・サインツ 

人当たりの良いサインツは、ハミルトンとも仲が良い。そんな中でもフェルスタッペンをこっそり応援し、祝福をしているということは、もう2人の間にわだかまりはないということだろう。

リカルドが抜けた後、レッドブルでフェルスタッペンとサインツが組んでいたらどうなっていたのだろうか?また険悪になりそうだから、マルコは選ばなかったのか?でも、見てみたかったなー。

(参考:PLANETF1)


コメント